【賃貸詳細記事】逗子・葉山・鎌倉・横須賀の暮らしは住和不動産

NEWS & RELEASEニュース&リリース

賃貸2024.04.12

●賃貸住宅管理業者登録制度

●登録規定の目的
賃貸住宅管理業者の登録に関し必要なことを定めることにより、賃貸住宅管理業務の適正な運営を確保し、賃貸住宅管理業の健全な発達を図り、もって賃貸住宅の賃借人等の利益の保護に資することを目的としています。

●管理事務とは、
・賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて行う当該賃貸住宅の管理に関する事務
・賃貸住宅を転貸する者が行う当該賃貸住宅の管理に関する事務(賃貸人として行う事務を含む。)であって、基幹事務のうち少なくとも一の事務を含むものをいう。

●基幹事務とは、次の事務をいう。
・家賃、敷金等の受領に係る事務
・賃貸借契約の更新に係る事務
・賃貸借契約の終了に係る事務

◆賃貸住宅管理業とは、管理事務を業として行うものをいう。

●賃貸住宅管理業者とは、賃貸住宅管理業を営もうとする者で、国土交通省に備える賃貸住宅管理業
者登録簿に登録を受けた者となります。(登録の有効期間は5年)登録を受けて賃貸住宅管理業を営む者をいう。

国土交通省「賃貸住宅管理業者登録制度の概要」
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/sosei_const_fr3_000012.html

※平成23年度中に施行される予定であり、現在その為の準備が進められています。
●住宅管理業者登録制度施行の背景
現在民間の賃貸住宅は約1,340万戸あり、うち8割以上を個人が所有しています。

さらに、そのうち8割近くの方が、一部または全部の管理を委託しています(総務省『平成20年住宅土地統計調査』、国土交通省『平成22年民間賃貸住宅に関する市場環境実態調査』より推計)。

賃貸住宅管理業者は、家賃や敷金などの受領事務をはじめ賃貸借契約の更新事務、退去時の立ち会い、敷金の返還など様々な重要業務の管理を貸主から委託され、適切に業務を実施する役割を担っています。

このように賃貸住宅市場における賃貸住宅管理業者の役割は、重要である一方で、賃貸住宅に関する相談件数は年々増加しており、その一因として、賃貸住宅に関係する法律や商慣習が多岐にわたることや、借主のみならず、多くの貸主も管理業務の内容について、必ずしも十分な知識を有していない状況にあることが考えられます。

こうした状況に鑑み、国土交通省では、賃貸住宅管理業に関して一定のルールを設け、管理業者の業務の適正化を図るとともに、借主、貸主の利益を保護するため、平成23年度から国土交通省告示による任意の賃貸住宅管理業者登録制度を施行する予定です。

◆賃貸住宅管理業者登録制度の概要と効果
この制度の対象には、貸主から委託を受けて賃貸住宅の管理を行う事業者のほか、サブリース(賃貸住宅を転貸し、貸主として管理を行う事業)により管理を行う事業者も含まれます。

登録を受けた賃貸住宅管理業者は、管理事務の対象や契約内容について重要事項の説明や書面交付、貸主に対する定期的な管理事務の報告などのルールを遵守することとなります。

この登録の有効期間は5年間であり、国土交通省は、登録事業者の情報を記載した登録簿を管理し、一般の閲覧に供します。

仮に登録事業者が管理事務に関して不適切な行為を行った場合などは、指導や助言、勧告の対象となります。

借主となる消費者は、あらかじめ登録事業者の行う管理方法などの情報を把握し、賃貸住宅を選択する際の判断材料として登録制度を活用することができます。

本制度に基づき、貸主、借主、管理業者の間に適正なルールを設け、信頼関係が構築されることで、紛争の発生を未然に防ぐことができるほか、適切な管理を行う事業者が評価されることにより、賃貸住宅管理業の健全な発展に寄与することが期待されます。

■国土交通省 総合政策局 不動産業課 Report2011/06/08

この記事に関するお問い合わせは
下記フォームよりどうぞ

お客様の情報などを入力してください

お問い合わせ内容

    ●賃貸住宅管理業者登録制度

カテゴリ

賃貸

お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須 PCメール推奨

※お問い合わせ完了後に確認メールをお送りいたします。

ご住所任意

※ハイフンなし


例)神奈川県逗子市桜山4-6-1

電話番号必須

※ハイフンなし

FAX任意

※ハイフンなし

弊社からの返信方法必須
電話での連絡希望曜日・時間
  • ご希望曜日:
  • ご希望時間:
その他ご要望など任意
備考
お問い合わせ内容必須

    1044

 

juwa.co.jp の指定受信設定を行ってください。

※携帯電話のメールアドレスをご入力いただいた場合、迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は、
当社からのメールが届かないことがございます。お手数ですがドメイン指定受信の設定を行ってください。

〒249-0005
神奈川県逗子市桜山4-6-1 FAX 046-872-3377