ヨークマートのレジがセルフレジなってから、
店員さんと挨拶を交わす機会がちょっと減ったなぁと。
セルフレジになった頃から、やっぱり人員は減ったのかなぁって思っていたけど、
こうして、機械がドンドン増えて、人が働ける場所がドンドン減ってくるのかな
なんて、思っていたら!!
100均が! セルフレジになっていた!それも4台。
私の前の人は、説明が無いと使えない様子で、
フォローしてくれる店員さんを不安そうに待っていました。
慣れない人はやはり大変そう・・・(^-^;
便利なんだろうな。企業としては人件費が浮くんだろうな(初期投資はあるけど)。とか。
考えますが、「おもてなしの心」って、こういう対面から生まれるんじゃないかなって
(勝手に)思っているから。
対面が無くなるのもちょっと寂しいですね。