こんばんはー!
10月ももう半分がすぎましたね、、月日が経つのはこんなにはやいとは、、
町はハロウィン一色ですね!すてきっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ハロウィンの時期になるとよく聞く言葉が題名にもありますように
「 ジャック・オー・ランタン 」
これ意味知ってる方いますか??
ジャック・オー・ランタンを日本語に訳すると、吊り下げ式のランプを持っている男、という意味になり、
その昔、アイルランドには酒好きで乱暴者のジャックという男がいて
ハロウィンの夜、ジャックは悪魔に魂を奪われそうになったが、悪魔を巧みに騙して自分の魂を取らないように約束をさせるそうです。
時が過ぎ、年老いて死んでしまったジャックは、天国に行こうとしましたが生前、悪いことばかりをしていたので天国には行けなかったため、しかたなく地獄へ向かいました。
すると、地獄の入り口には昔騙したあの悪魔が立っており「お前の魂は取らないと約束したではないか」と、ジャックを追い払ってしまいました。
天国にも地獄にも行けないジャックは、悪魔に頼んで分けて貰った地獄の火を近くにあったかぶをくり抜いて作ったランタンに灯し、この世とあの世を彷徨い歩くようになったと言われています。
そして、このジャックが持っていたランタンが、いつしか「魔除けの火」として伝わり、ハロウィンに飾られるようになったそうです。
なんか由来を聞くと少しかわいそうな感じですね、、もっとラフな感じだと思って使ってました。
今となっては楽しいお祭りですが、色々由来を調べてみると面白いかもしれません。
この写真は20世紀初期にカブで作られたジャックオーランタンだそうです。少し不気味、、では✋